なんかいいことないかな~

※ タイトルです...

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

4G発売~

2014.10.11 (Sat)
こんにちは~

まず一言 モンスターハンター4Gの発売おめでとう

上のヘッダー画像はフロンティアの7周年記念オブジェです

作品は違いますけど本日発売日ということでこちらに変えてみました

元々ブログ用に用意した画像なのに拘った結果少し左寄りで違和感を感じますね

アイルーの風船やメゼポルタ広場の紋章 など全て写るように撮った為だったと思います

あとハンターが拍手のアクションをとっています 分かりづらいですが

んで肝心の4Gなんですが













購入はしませんでした

まぁ適当にこれまでの経緯や理由なんかを

え~ 3月頃? に4Gの発売決定 及びデータの引き継ぎが可能と発表されましたね

自身モンハンの引き継ぎは初めての事になるとワクワクしていました

一方引き継ぎをするなら元である4でしっかりと整えてから臨みたいと考えていました

主に武具 お守りなんかですね~

その当時自分の満足の行く状態ではなく今までまともに作製しませんでしたが...

購入の意欲はありました

ここから先は4の愚痴になるかな~

正直戦っていて楽しさを感じるモンスターは殆どいなかったですね

それどころか大半がやっていてしんどい

回避行動や間合いをとり的確に攻撃し、またかわして~

そういったタイミング、駆け引きが狩りの面白いところかな

でも4のモンスターは休まず起き攻め

ラージャンのビームのように不規則な攻撃

ダメージ判定のある障害物が長時間エリアに残る

そういった理不尽な点が今作はとても多いように感じました

あとはギルドクエスト 発掘武器、防具かな

モンスターを狩猟して剥ぎ取ったり 部位破壊したりと素材を集めて

武具を作ってはまた強化

これがモンハンの一番の醍醐味だと自分は思っていました

そうこうして生産した武器より

ギルドクエストの報酬か採掘したものから

ランダムに性能が決まる発掘武器の方が最終的に強くなる...

そのためにレベルを上げたり特定のモンスターのみと何度も戦うのは違うなぁと...

4をやり始めた頃はエンドコンテンツのようなものだし~と楽観視

ゆくゆくはそれが当たり前に オンラインもほとんどがギルドクエスト

強力な発掘武器を所持していないと野良でクエストに参加するのも難しい

それでも3Gみたいに余りクエストに行かずともあそこまで楽しめた要因

チャットでダラダラがあるじゃないかと....

しかしオンライン周りは不便としか言えないですね

画面が小さいのは仕方ないにしても

クエスト中はテキストチャットが使えず定型文のみ

これは納得出来ませんでしたね

発売直前にクエスト中定型文の編集は可能と公式からの情報がありましたが

そんなものはなかったよ

否定的なことばかり言ってましたが最近まで購入予定でした

迷っているとは言っても買う方に傾いてたかも

大体一ヶ月前かな

pvのお怒りダラさんや復活モンスターを見ても

もう水増しとしか感じられなくなりました

でも船上戦はちょっといいな~

4を遊んで 詰まらなくて

それからもういいやって

いくらモンハンブランドだと言って

惰性で面白くないのに続けてもしょうがないし

一緒に遊んでもらっても迷惑だろうし...

またFを遊ぶことになったのが大きく影響しました

4との両立は難しいものでした

オンラインの充実

耳栓 風圧など一通りの保護スキル

早食いなど容易に搭載出来ます

高速砥石なんて便利なアイテムも揃ってます

どっかの猫と比べて優秀なNPC(Fでもオトオアイルーは役に立たないけど...)

他ハンターのいるエリアにワープすることの出来るアイテム

戦闘復帰玉

一部のクエスト フィールド以外

70%の確立でモンスターのいるエリアからクエストが開始する

キケン大好き

Fは快適過ぎたのです

もう本家で普通に遊んでも縛りとしか感じられなくなるほどに

慣れちゃった もう戻れない



まとまっていない文章を纏めると

・4を楽しめなかった
・オンライン周りが不便極まりない
・Fの快適さに慣れてしまった
・4Gに期待を持てなかった


今後購入する予定はありません

手のひら返して買うのもみっともないので...

amazonなんかで注文してたら金払ったし面倒だしと遊んでたかな

HDverが出たとしても

見送るかな~...

自分でいえない4Gの愚痴を聞くのを楽しみにしています...

皆さんが自分なりの楽しみ方を模索して長く遊んでくれたらいいな~



まだ見ぬ世界へと旅立つ管理人






コメント

無題
おはようございやす!
4に対する愚痴が私と完全に同意見ですね~
3Gは大変満足でしたが、なんで4はモンハンとして最悪な出来にしちゃったのでしょうかね・・・?
Fが快適かはともかく戦闘が楽しいのは圧倒的にFですね、ただしアノルは除くw

今週のFは狩人祭週、私は紅組なので今回の蒼組に押し付けられる糞シクレを尻目にニヤニヤしながら両組シクレ待ちです。
前回に引き続き1回未判明、6分以内に雪山の天辺に旗8本、貧弱装備貸与でグラビと猪とかシクレ来てるのに稼げないとか悲惨すぎる・・・
そしてこっちもシクレ回って来ないのですが・・・w まだ私はシクレ一回もやってない状況なのです!
もし5が出ても暫くは様子見?
蜘蛛 蛇 ゲネル シャガル ラー クシャ テオ
この辺は特に酷い
次点でケチャ ゴア あたりかな...

メインと言わざるをえないハンマーは
溜め移動シジル3つでで剣聖並の速さ
大剣は不動で尻尾回転にも臆することはない
やっぱり快適~

Fは派手なエフェクトは確かにモンハン離れをしているかもしれません
スッかすかのGコンテンツは微妙ですが
モンスターはしっかり作り込まれていると感じます
アノルは嵌めるしかない

今回シクレおサボり中ですが
ちゃんとカンストに必要な魂は稼ぎますぞ~
負け組なのでそのうちウマシクレもくるさ...
3倍なので楽にカンスト 魂玉の温存も出来るので有難い
あと前回の祭ポイントをキープ(使い忘れ)してあるので
一気に装備を作製する予定です

申すだ、ハンター
分かる、分かるから困るモノでもある(´・ω・`)

懐古趣味はどの世界にでも必ずいて、大半は昔は良かったなーと思い出を懐かしむくらいだけど
MH4の多く、その中でも肝心要の戦闘、オンライン、武器防具作成といった
モンハンの楽しさを担う要素はてんでダメだった!なんて断言したくないけど断言出来ちゃうしなぁ。。

自分の場合はオンライン周りに重きを置いているのでHDverさえ出ればさしたる問題も見逃せるんだけど
それら諸々が揃ったFは肌に合わないんだろうなーとも考えてしまったり
元々、快適よりも不便を楽しむ方が性に合っている人だしね(・ω・)

・・不便が過ぎてしまっちゃダメだけど(´Д`;)快適もね・・

それはさておき、良い狩りは共通言語!
ハーディさんの分もダラダラと4Gを遊ぶので
うちの分のFを楽しく遊んだって下されい(゚∀゚)!

・・そもそも、うちのF分が有るのか無いのかはシラネw

んまあ何度目になるか分からないけど気が向いたらいつでもねん(*・ω・*)ノ
購入スルーでしたか・・・
こんにちは!

記事をじっくり読んで共感するところ多数でした。
4G発売日にオンで離れられていた方たちとの再会は嬉しかったですが、肝心のゲーム部分は・・・・です。
麻痺もちの敵が多くて一度麻痺したら乙まで持っていかれる事がしばしば。

先行して進んでいるフレさんから聞いた話では、G級追加モーションで色々酷い動作満載のモンスが多いそうです。
また狂竜化の上位変換?の極限状態とやら?で全身カチカチで、どの部位も白ゲーでも弾かれるとか。
4同様発掘が最強らしい&入手は運任せとか。

タイミング合えばタンジアで雑談でも!

くま

番長、スケバン装備のイベクエはよ?
>!!おねえさん

4はこのほうが個人的にしっくりくる
モンスターの体力表示あり

リーゼントを捨ててついに性転換
でも面影はありますね
インナーに変わりが見られないから?

極端な隙のなさ、振り向きの少なさから
ハンマーを扱う楽しさがぬぁい
スタンで目立つハンマーですが
今作ではPTで寄生気味でした
周りが発掘装備な中2乙3乙
折れました

ゲームってものは見るのも楽しい
ブログ等で見知らぬモンスターと戦うお姿や
誰も考えつかないようなおふざけ
楽しみに待ってますね~
偶に遊ぶ事をしなかったら 逆に買ってかも!?
>森のジャスミンさん

前記事で管理者のみの表示てことで
ミーバースのメッセージ機能を使おうかとも思いましたが
こちらで併せて返信させて頂きますね~

苦手...いや、嫌いなモンスターは
突進が主力 そして状態異常攻撃を仕掛ける子

全身白ゲージでも弾かれるとは聞くだけでも恐ろしい
それ 何が楽しいのでしょうかね
ブランド力 いつまで続くのか

wiiUは相変わらずFの為酷使を続けられている模様...
時間を予め決めないとタンジア行きの船への乗船は難しいかな
積まれてしまいましたがマリカーもいつか遊びましょう~



無題
はーさん

こんにちは(о´∀`о)
発売日当日気になって
この記事には目を通していてたんだけど
コメントが遅くなっちゃった。
ごめんね(つω`*)
4gどうかなどうかなと
思ってましたがやっぱりちょとさみしいです(>ω<、)
んでも、場所は違えどモンハンで遊んでるにはかわりないので
またご一緒できる日が来ると信じてますおー(*´∀`*)
スルーライフは蜜の味
職場のおやつにと自宅最寄りのスーパーで煎餅を買って良く持って行くのですが、一枚も割らずにあの線とあの線に乗って職場にたどり着くのは無し無し双剣でラーの角を折るほどの難易度。
より薄い煎餅輸送を追求するnaoです。
(今日は少し厚めの塩煎餅♪)


いや、正直MH4はめっちゃ慣れると普通のクエはなんとか戦えたんで、うちはまぁ認めてるんよ。
同じ流れでMH4Gのどうにもしんどい感じも慣れかな思てやってたんやけど・・・

オイ、咆哮後突進被弾確定やんけ。
MHP2Gは立ち位置次第でスキルなし被弾回避ほぼ完璧に出来たと思うんやけど、どうもそれが出来る気がしにゃい。
モノブロス亜に咆哮突進→起き攻め2
乙、うっかり弾かれ突進気絶で3乙目。が、2回!!
さすがにイラッと来たのでついにメイド服を脱ぎ去り心眼つけて応急耳栓もってサクッと討伐。よかったよかった(^_^)

・・・んなわけあるかぁあああ!!ただ倒すためだけに防御スキルに頼るだと!?モンハン歴結構長いけど、初めてやぞ!?
(因みに怒り時も退かないの前提。イノシシ武者ですから♪)

野良の冗長さもダレてきたとこやし、オンフレ少ないし、オン進行はしばらく閉店じゃ!(素材集めはこっそりオンに行くらしい)
どこまで防御&回避スキルフリーで立ち位置だけでマトモに戦えるか目極めたる!
もしくは気が変わったはーさん電波をキャッチしたら即座にオンに行くっ!!w


とりあえず立ち回りの基本、”回避性能・距離無し無しヘヴィ抜刀し続け狩り”(※nao独自の練習法)をするべくガンナー防具ディアブロZ、ガブルX、アグニャン砲、モノデビル砲素材をソロで揃えてみた継でした♪
(なお、ナナ砲もズルして集めました♪・・・アレ?一部モンス以外は意外と戦えてるのか?)
無題
>タルホさん
返信が遅れてしまい申し訳ないです
こんばんは

3デビューを考えると心が離れるは早かったのかな

その後本家のフレンドさんとの交流がなくとても寂しいですね。
5なりなんなりまたご一緒出来たら是非
闘技大会ごめんなさい><
煎餅といえばぱりんこ?
>なおさん
返信遅れてしまい申し訳ないです

やはりFの快適さに慣れてしまったのが原因でしょうか...
ハンマーの溜め移動上昇は中毒ですよ...

4は野良も怖くて...
フレさんも少なくソロで狩らず横着でしたね

そういえばTwitter初められてましたね
勝手にフォローしちゃおうかな...

FもHR99まで無料開放されたので是非冷やかしにいらして下さいね♪
ぼんち揚げvs歌舞伎揚げ
ぱりんこ程度の難易度は軽い軽い♪もはや裸の風月堂(ゴーフルのことをなぜか会社名で呼ぶ)位じゃないとうちの相手にはならんゼヨ♪
何と戦っているかわからないnaoです。


twitterフォロー、是非とも~♪って、twitterシステムよくわからず、ビクビクと日記的に扱っております(^_^;)ちゃんと隠れ家的に使えてるんかいな・・・とドキドキ(余りパブリックぱーそんになりたくない継)

MHFG、HR99フリーのジュルリ情報ありがとデスデス♪またそのうちダイブせねば♪


最近、回避・ガードスキルなしソロで極限モンスはストレスにしかならないダメダメシステムじゃまいか?と思いつつある継でした♪
ホントにナンバリングはもうダメかもニャ♪前作(MH4)に比べてオン率低下がとんでもなく早い気がするニャ♪

管理者のみに表示
